ラベンダー・トルーの評価♪

オールドイングリッシュよりも発芽率が低く!1株しか定植出来ませんでした。1番手の苗は本葉がちょろーっと見えています。まだ植えていませんが!お店の対応は丁寧で!商品も丁寧に梱包されたていてよかったです。

コチラです♪

2017年04月03日 ランキング上位商品↑

ラベンダー・トルー【DM便可】ハーブの種 「ラベンダー・トルー」

詳しくはこちら b y 楽 天

初心者には難しいのか、次は苗で購入したいです。苗を注文したので一緒に購入しました。駄目かと思いました。花が咲くまでは2,3年かかるでしょうが、楽しみが広がりました。ありがとうございました。凄く成長が遅いのがまた可愛らしいです。発芽に2か月くらいかかる場合もあるとの事で、不織布をかけて時々水やりをする事1か月。もうこれで一安心です。ラベンダーの秋まきに挑戦してみました。思ったよりもたくさん発芽してくれ、ポット上げの際置き場所に困ったのですが、夏を越せたのはその3分の1以下…やっぱり難しいですね〜。難しいとは聞いていたものの!これなら挿し木で増やした方が早そうです。来年、再度チャレンジです。無事に冬を乗り切って成長し、開花まで到ってくれる子が1株でもいてくれたら嬉しいです。買ってしばらくは猛暑日が続いたりして、播種を諦めかけていたのですが、5月下旬に蒔いてみました。メネデールを薄めてかけたりしたものの!なかなか芽が出ません。沢山育ったら友達におすそ分けしたいな。。画像は9月(5/25播種)に撮ったものです。まだ播いていないのでわかりませんが!うまくいきそうな予感です!ブルーサルビアにも見られがちですがラベンダーの一種です。原種の一つらしく花が咲くまで2年、頑張ってみようと思いきって購入です植えて芽が出たのですが、上手く育ちませんでした。いつかリベンジしてみたいです。更に2週間経って次々と発芽しはじめました。これは恐らく春先に蒔いた方が早かったでしょうね。多少気温が下がって20度以下になったりしたことも影響したのかと思いますが、こんなに芽が出てくれたのは久しぶり。この数年は、100円ショップやホームセンターで買って、全滅を繰り返していたのですが、2週間足らずで、この種では、1袋で20本以上の芽が出てくれました。特徴的な双葉なので間違いなさそう。来春にもう一度リベンジで!種を数日水に漬けておいたり!冷蔵庫で1晩冷やしたり!土が乾かないように管理してみようと思います。プランターの土が悪かったらしくて芽が出てくれなかった。やっと1つだけ発芽しました。冷蔵庫に入れています。